忍者ブログ
近況報告とか…。メモなど。
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京も散々でした。でも久々で楽しかったけど。

覚え書き。長いす。

出だしから…ネックになったのがこの足。
自宅から駅まで行くのに通常の3倍近くかかってしまい
しかもチケットを事前にネット予約してあったのに
引き取りにいく時間がなくて当日朝取りに行ったら
チケットぴあ10時からだし。

この時点で1時間半押し

ぷぅ。
電車はトントンとスムーズに東京まで行けました。

まず、一番の目的だった東京国立博物館の薬師寺展。
仏像好きとしては会期終了までには行っておきたかった。
上野に着いた時点で12:30。
会期終了間際(2008.6/8まで)というのも相まって、すでにものすごい人ヒトひと。
入場制限のため2時間半待ちとのこと。

お腹も空いていたし、もう一つ。上野の森美術館で「井上雄彦-最後のマンガ展」が
やっているので、腹ごしらえをしてから、そちらから見る事に。
まず目を引いたのは美術館の壁面一面にイラストがあって、もう見るなり
アドレナリン大噴出。一気にテンション跳ね上がりました。


こちらも入場制限はあったものの約5分で入場。
井上さんはやっぱりスゴイひとだ。
画力もさることながら、企画というか、見せ方というか。
本当に考えて考えて…という感じ。
でも素直に、間近で肉筆画を見る事が出来てただ感動。
物販でも沢山購入して(DVDやら画集やら。)帰ってからまた楽しも。

ほんとはこの時点で10年ぶりの感動の再会を友人とするはずだったんだけど
時間的に無理と判断。どうにか調整できないかスったモんだしたけど、
結局何年か前に引き続き、またまた再会断念。(._.)グスン。

で。
薬師寺展。
あれから3時間ほど経ったにもかかわらず、ものすごいヒト。
90分待ち。そして見計らったかのように、豪雨。
傘を持って行ってなかったので、傘購入して、列に並んだ。
この時点で足が結構限界にきていて立っているのもやっと。
テンションガタ落ち。

やっとのことで中に入れても、人でごった返していて見れたモンじゃない。
お目当ての日光・月光菩薩立像までほとんどスルー。
人が多いので余計な体力を使いまくりで、休憩しながらようやく
お二人の所へたどりついたものの。全然見えない。
何とか背面を拝んで終了。
結局、現地で心落ち着いてゆっくり見るのが一番かも…。

もう夕方だよー。

原宿(mobile art)・六本木ヒルズ(英国美術の現代史)・AXIS(イームズ写真展)は
断念。残念。無念。
写真展以外は7月までやってるので、再度チャレンジだ。くそぅ。

もう一人会っておきたい友達(同郷なのだが結婚して今年子供産んで
今は、東京住まい)がいるので連絡取ってそっちに向かう事に。

といっても、このノロノロ足で新宿に着いたのが7:30。
JRから丸ノ内線まで遠いし。超ツライし。
ちょと休憩して、東京メトロ丸ノ内線(初めて乗ったし)で終点の方南町に。
駅から徒歩10分が歩けないのでタクシーにお願いした。
ところがこの辺り一通が多いのと道が入り組んでいるのとで
ナビに番地入力してもらったにもかかわらず、空き地におろされた。

どこ?ココ!

歩けないからタクシーに乗ったのに、そっから友達ナビで十数分歩く羽目に!!
もうわしゃヘトヘトだょ。もう8:30だよ。
友達の御子に癒されてたのもつかの間、コーヒーもそこそこに
東京最終10時だよ
って、今9:10ですけど!?

ヤベーヤベーと千鳥足で駅まで歩いて(結局歩いた方が早かった…)
東京へ向かうも…。
東京へ着いたのが9:55。JRに駆け込むも(といっても普通に歩く速度くらいしか出ないのだけど)。
駅員さんに「やーもう間に合わないよ。」あっさり。
ですよねー。ですよねー。
まま、ソフトでも食べて…


で。
若かりし日を思い出すな〜(゜_゜)ぷぅ…。
ムーンライトながら。夜行列車に揺られて帰ってきました。
一睡も出来ずに!

体力の限界超えてます。足も悪化してます。。。
ぴゅ〜。
しばらくはおとなしくしてます。
最近良いコト…ガクシ。
PR
この記事にコメントする
name
title
font-color
mail-address
URL
comment
password
この記事へのtrackback
この記事にトラックバックする:
Calendar
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
new comment
(06/22)
(01/23)
(12/11)
(06/18)
(06/17)
new track back
research
bar cord
recommend
忍者ブログ [PR]